« 今日は感謝の気持ちを | トップページ | あなたはファーストクラスお好きですか? »

2008年5月24日 (土)

最近ブログさぼり気味の高卒会計士

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。

なんとありがたいことに、ある読者から催促を受けたので今日は書きます。

と見せかけまして、さっきちょうど知人に小難しいことを語ったのでこれを転載します。笑。

公認会計士試験へ向けて頑張っておられる知人Aさんへのメッセージです。

試験的には僕が先輩ですが、人生の深さ、知識の広さは恐らくAさんが先輩です。

そんなAさんに、まったく偉そうに語ってる僕を笑ってください。笑笑

【メッセージ】

-----------------------------------------------------------------

こんにちは。

相変わらず見てるところが高いですね。負けないように頑張ります。

最近誰かにこんなこと言いました。

「生まれてこのかた海を見たことがない。聞いたこともない。そんな人間が『海に行きたい』なんて思わない。

会計とか税法とか監査とか会社法とか経営とか、知らない人間は日々生きている中で自然に入ってくるそれらに関する情報をキャッチすることはできない。知らないとフックすらかけれない。」

フックについておっしゃってたので。

何が言いたいかと言うと、フックをよりたくさんかけるために

「箱」を用意してくださいということです。

もうすでにたくさんの「箱」を用意していただいてると思います。

それは分かっているのですが、我慢して聞いてください。

例えば会社法について。

「取締役」「株主」「総会」「株式」「分割」・・・・・etc.

といった風に、早めに箱をたくさん作ってください。

どんなにおぼろげな箱でも、ないのとあるのでは全然違います。

全く意識せずに普段入ってくる情報の、到着場所を作ってあげてください。

つまり分かりやすく言うと、

「各科目の重要キーワードだけは、ほんの少しでいいのでどんなものかだけ早めに知っておいてください。」ということです。

想像してみてください。

たとえば、現金というものは昔から知っています。預金もそうでしょう。

消耗品費なんかも何とか想像つくでしょう。

しかし、ここで急に減価償却費。

だとか、その他有価証券評価差額金。

現金と費用の仕訳とか割と早く理解できたと思います。これは現金に対する「スキーマ」があるからです。

しかし減価償却費の仕訳はすぐに理解できましたか?普通は無理です。

まず普通に生きてたらめったに減価償却費なんて知る機会がありません。

だから、減価償却費の「箱」を作るのにまず時間がかかるのです。そして「スキーマ」が醸成されるにはある程度時間が必要です。逆に言えば「箱」さえ作っておけば、ある程度時間が過ぎたら自然と減価償却費に関して理解できるようになります。日々生きている中で今までは気付かなかった減価償却費に関する情報が、頭の中の「箱」の中に入っていきます。そして「スキーマ」ができ、減価償却費というものが近しいものに変わり、仕訳の勉強をすればスッと理解できるようになるのです。

そんなまどろっこしいことせんでも1日集中して勉強したら減価償却費くらい分かるわい、というのも事実。

しかし、1個1個をこうやって潰していく裏で、勝手に脳みそ君に働いてもらって勉強していけたら、いいですよね。

意識的勉強と無意識的勉強を両方することで、かなり効率は上がると思います。

長々と書きましたが、できるだけ早い段階で「箱」を作るために全科目少しは勉強していってくださいね。

もちろんご存知と思いますが、その際参考書を1ページ目から順に理解していこうというのは今はお勧めしません。

各章の始めの1ページ目だけ読む、とか何でもいいので無理なく自分にとって重要そうなキーワードに絞って勉強してください。

相変わらず余計なお世話でした。笑。

こんな勉強法の方がいいのでは?というのがあったらドシドシ言ってくださいね。どんどん試していきますので♪

---------------------------------------------------------------

といった感じです。

この頭の中に知識が醸成されていく流れですが、結構色んな著名人が似たようなことを本に書かれてたりしますが、僕の理解はどれとも少し違います。

そんなわけで、共感を得られたかたはぜひ今回のことを意識していただきながら日々過ごしていただきたいと思います。

では。

|

« 今日は感謝の気持ちを | トップページ | あなたはファーストクラスお好きですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/21128187

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ブログさぼり気味の高卒会計士:

« 今日は感謝の気持ちを | トップページ | あなたはファーストクラスお好きですか? »