« 最近ブログさぼり気味の高卒会計士 | トップページ | やっと出会えた!欲しかった英語学習本。 »

2008年5月27日 (火)

あなたはファーストクラスお好きですか?

みなさん、こんにちは!

○立大学と○立大学の期末監査真っ最中の高卒会計士です。

明日は○立の方に(分からんっ。)一人で行きます。寂しい。汗。

一昨日くらいに、「出会いの大学」という人脈創りのハウトゥー本を読みました。

そこで繰り広げられる見解とはちょっとズレてしまう内容ですが、今日は

「高尚な人と出会うチャンスを常に探し、そして人脈へと発展させる努力をしよう」という語りです。

うちの監査法人の有名な人で、こんな人がいます。

・飛行機に乗るときはいつでもファーストクラスに。

・飛行機に乗るときはいつでも一番フォーマルなスーツに、アルマーニのネクタイ。

・飛行機に乗るときはいつでも名刺を取り出せるところに。

これ、別に偉くなってから実践してたわけじゃなく、27歳とか28歳とか、そのへんの時代から

徹底してたらしいです。プライベートでも、海外出張でもです。

どうですか?意図が見えますか?

そうです。これらにはそれぞれ、次の意図があります。

1、狩猟場を探す

 飛行機に乗るときはいつでもファーストクラスに。

 飛行機のファーストクラスは、思っている以上に特別な人が多くの割合を占めて乗っています。

 普段は普通に会話できない人も、飛行機のあの密室で長時間とあればついつい会話が弾みます。

2、武装

 飛行機に乗るときはいつでも一番フォーマルなスーツに、アルマーニのネクタイ。

 せっかくトップビジネスマンとご一緒しても、印象が悪くてはかないません。飛行機乗るのに

そこまでやるかというのを見せ付けてやりましょう。

3、銃のお手入れ

 飛行機に乗るときはいつでも名刺を取り出せるところに。

 最後の決め手。名刺交換です。イワズモガナです。

今日は飛行機でのお話をしましたが、ぜひ参考にして日々の生活で応用してください。

あなたが会いたい人。その人は、その人がいるべきところにいます。

そして、自分と同じ信念を感じさせるオーラを持つ人を好みます。

とは言っても、なかなかうまくいきませんね。

いやー頑張りましょうっ。

|

« 最近ブログさぼり気味の高卒会計士 | トップページ | やっと出会えた!欲しかった英語学習本。 »

お役立ち」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れさまです。
今日のブログにすごく感心しました。

同僚のAさんってすごい
方ですね!

『出会いの大学』もさっそく読みたいと思いました。

投稿: りょん | 2008年5月28日 (水) 12時53分

りょんさん

コメントありがとうございます♪
正確には同僚でなく、はるか上の「上司」ですね。

「出会いの大学」に興味を持っていただきましたか。
本はたくさん読むので、またおすすめしますね。
個人的にはこの本は、「きっかけ」かなと思います。
誰でもこんな風に、とはならないノウハウが多いように感じました。
とはいえ、普段から大切だと感じてるがなかなか能動的に
取り組めない「人脈創り」へのモチベーションはかなり上がると思います。
人脈創りといえば藤巻幸夫さんが有名です。
本格的に取り組まれることを決意したならぜひ藤巻氏の本も一読ください。やはり勉強になります。

投稿: トラポコ | 2008年5月28日 (水) 23時23分

まいどです~。
本日、ブログのことを教えてもらったから探しはじめたら・・・。
1発でみつけたよsmile

おもしろい内容がいっぱいありますね~。読解力が乏しい自分にはなかなか大変ですが・・・。
ブログの更新は大変でしょうが、楽しみにしてるひとがいっぱいいると思うのでがんばってくださいな。

今日は遅いのでコメントはこの辺にしときます。
また向上心を刺激する話を楽しみにしてますよ。
こっちからも刺激を与えられるように努めます。

ちなみにハンドルネームは別居中の嫁さんが飼っているわんこdogの名前です。

投稿: ぼんパパ | 2008年5月29日 (木) 02時23分

ぼんさん、こんばんは。

コメントありがとうございますsun
すごくうれしいです。
当日中に読んでいただけるとは、恐縮ですthunder

内容は、これから成長していくでしょう・・・・。汗。
読みやすくなるまで気長にお待ちください・・・。

トラポコってのも実は(というか見たまんまですが)犬です。
ポコという犬が僕が6歳の時から21歳の時まで可愛がってた愛犬で、トラというのは20歳の時から現在まで可愛がっている愛犬です。
お互い犬は大事にしましょうcat

これからも宜しくお願いします♪

投稿: トラポコ | 2008年5月29日 (木) 02時40分

はじめまして 千葉です。

本の紹介ありがとうございます!

僕もファーストクラスのアルマーニのスーツで乗りたいです。

上級編ですね。(笑)

投稿: 千葉智之 | 2008年5月30日 (金) 02時06分

千葉さん

え!本物の著者の方じゃないですかっ。汗。
コメントありがとうございます。
本の内容以上に、人脈を大切にされているのが分かりました。
恐縮です。

千葉さんのブログを気持ち紹介しときます。笑。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomo2318/

ここに感謝のコメントを書きましたsun
宜しくですcat

投稿: トラポコ | 2008年5月30日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/21221245

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはファーストクラスお好きですか?:

« 最近ブログさぼり気味の高卒会計士 | トップページ | やっと出会えた!欲しかった英語学習本。 »