« アダムとイヴとマズロー | トップページ | ドラマ 監査法人 »

2008年6月10日 (火)

会話の最大公約数

最近のどかな雰囲気が好きです。

今日も○立大学の監査現場で仕事をしていると、ふとした瞬間に鳥の鳴き声が耳に入ってきて

とても気持ちよくなりました。

窓から外を見れば緑が気持ちよさげに太陽を浴びてます。

大学生達が仲良さげに喋りながら歩いてます。

陸上部の掛け声らしきものも聴こえてきます。

嗚呼、大学って、のどか。

仲良さげな学生たちを見ていて思ったのですが、そういえば僕は団体行動が苦手です。

苦手といっても、たまには大人数でカラオケ行ったりもしますよー。

でも基本的に苦手ですね。

1人か2人での行動が大半です。

苦手の理由は色々ありますが、今日お伝えしたいのはこれです。

「会話の最大公約数」

です。

ナニソレって顔せずに・・・。

2人で会話するとき、何を話しますか?

恋人同士や話題が豊富なときはともかくとして、基本的に2人の共通の話題を探して

会話をしませんか?

共通のことでなく自分だけが知っていることを話すのは、非常に説明力が必要ですし

何より相手に想像力を強制的に求めてしまっています。

特別な想像力を求めない、強烈に印象的な出来事の話なら相手も退屈しませんがね・・。

だからある程度会話を弾ませようと思えば、自然と共通の話題を探します。

これ2人なら簡単なんですよね。

これが3人4人5人・・・と増えていくと、もうもはや深い会話はほぼ不可能。

大人数になると、次のことを考えながら喋るようになってしまいます。

1、共通認識の話題を無理やり探す

2、誰でも楽しめるような印象的な話題(トピック)を出す

3、面子を見てタブーを避ける

つまり、「会話の最大公約数」的なものを常に意識してます。

Photo_2

考えることが多すぎて、疲れます。

そんなこと気にせずに、大人数の会話を楽しめる人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。

うらやましー。

でも自分はどうしても大人数になると、こういったことを考えながら時間を過ごすので

精神的に疲れるのです。

好きですけどね。苦手です。

秋葉原で理不尽に亡くなられた方達のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。

大事なモノが進歩しない人の世に

今夜も Good Night.

!!

|

« アダムとイヴとマズロー | トップページ | ドラマ 監査法人 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

自分のまわりでトラポコさんのように考えておられる方は少ないです。

気配りは心がけていますが、まだ相手を選んでします自分がいます。(矛盾です)

そう考えておられるトラポコさんの気持ち、まわりは必ずキヅいていますよ。

そこから派生し、指数関数的に人脈は繋がっていくんだと思います。

のどかな時間、やはり時の流れも感じないといけませんね。

我々は機械じゃないんだから、イマジネーションをしないといけませんね。


秋葉原でお亡くなりなられた方々に

私も謹んで哀悼の意を表します。

みなさんもっともっと相手の事を考えましょうよ。

さすれば相手も必ずその気持ちにキヅき貴方を映す鏡となる事と思います。

一人で溜め込まず勇気を出して人に話してみましょうよ。

今の自分が駄目なら行動を変えましょうよ。

本当に悲しくなる事件です。

投稿: りゅう | 2008年6月11日 (水) 00時48分

りゅうさん

コメントありがとうございます。

ただ単に、根が暗いから団体が苦手なのかもしれません。笑。


悲しくなる事件ですね。
僕は犯人とは別の人間だから、彼の心境は分かりません。
やはり自分を持たないと、と思います。
周りの人間から色々な影響で、事が起きたのだと思います。
世界中の人が「無差別殺人は許される」と言ったとしても、
はっきり「それは違う」と言える。
常にそんな自分を持っていきましょう。

りゅうさんのように相手の事を深く気遣えるような方がもっと増えるとよいですね。僕も精進します。

投稿: トラポコ | 2008年6月11日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/21534771

この記事へのトラックバック一覧です: 会話の最大公約数:

« アダムとイヴとマズロー | トップページ | ドラマ 監査法人 »