« 少年の誓い | トップページ | A secret makes a woman woman. »

2008年6月18日 (水)

俺は違うね

Photo

Photo_3 

日本人って、なんで周りの人に合わせるんだろう?

なんで周りと同じことをしたがるんだろう?

日常の会話やTV等で、上のような疑問がよく投げかれられていますよね。

僕は海外にあんまり詳しくないのでよく分かりませんが、日本は特にこういう傾向があるのは

確かのようです。

自分が思うことをきっぱり言って生きているだけで天邪鬼扱いされる世の中です。

「反抗期やねー」なんて言われることもあるんではなかろうか。

僕はどちらかというとこういう事を言われるタイプの人間なので、今更このような日本の慣習をうっとう

しいと感じることはありませんが、たまにやっぱり気にかかることがあります。

代表例として、

「女の子のディズニー好き」を挙げます。

いや・・・・、確かに楽しいと思うしいいところなのですが。

僕も好きですよ。自慢じゃないですが(自慢ですが)、アンバサダーにも泊まったし。

でもさすがに皆が皆言うから、何か大きな意思による操作がなされているように感じてしまいますね。

あんまり言うと怒られそうですが・・・。

先日ディズニー話で盛り上がっている女の子軍団に、勇気を振り絞って

「俺はスペイン村に旅行する方がはるかに楽しかった」と言ってみました。

すると予想通り猛反論。

「は?スペイン村?勘弁してよ、まったく。」とか言われる始末。

こっちが勘弁してほしいところです。

皆が好きだからディズニーが好きと言っている女の子は一瞬で分かります。

どこが好きなのかを聞いたら分かります。

好きなところを抑えた上で

「でもそれはスペイン村の方が実は・・」と分かりやすく説明すれば、すぐにコロッと意見を

変えます。

なんかあまりにスペイン村びいきになってしまいましたが、本当にいいところです。

ぜひ偏見を持たず、旅行に行ってみてください。

・・

自分の意見を。

大事にしましょう。

|

« 少年の誓い | トップページ | A secret makes a woman woman. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしもディズニーのほうが好きやなぁhappy01
スペイン村もよかったけど、また違う楽しさかなshine
ディズニーは憧れなんでしょうねlovely夢見れる感じcrownたまには夢見たいときもあるじゃないですかbearing
自分の意見持つことはあたしも大事だとおもいますよflairそれを相手に伝えることも大事ですよねcatfaceshine
心の底から理解しあって分かり合える関係って素晴らしいし、理想ですhappy01

投稿: ツツ | 2008年6月20日 (金) 14時58分

ども、はじめまして。
ほんまははじめましてじゃないけど、Blog上でははじめまして。ky大卒の会計士です。
きっちりadsenseつけて良い感じで書いてますね。へぇ~っていう情報満載でおもろいです。

かく言うボクもどっちか言うと、J-POPとかハリウッド映画とか世間で人気のあるものには背を向けたくなるところがちょっとあったりして。ミスチルとかマトリックスとか好きやけど笑。
自分としては、大手メディアに情報を与えられるばっかりよりは、主体的に自分だけの情報を得ようとする姿勢を持ちながら日々生活していきたいなと、、世間の話題についていけなくなるのを耐えながら、、思たりしてます。
なんしか、"和をもって尊しと為さない"という方がボクは好きなんで、トラポコさんに一票。でもスペイン村はマニアックやなー

投稿: 隣人O氏 | 2008年6月22日 (日) 13時06分

ツツさん、コメントありがとうございます。

ツツさんはそうですね。
オープンダッシュをかますくらいのマニアなので、ミーハーでディズニーを好きってわけじゃないのは分かってますよ。笑。

でも、俺が完璧にプランニングしたスペイン村旅行に行ったらやっぱり意見変わるかもねー。ふふふ。

自分の意見は大事ですね。
流行を全く気にせず、自分の道を進んでいるにも関わらず
周りからオシャレと認められるツツさんに一票。


投稿: トラポコ | 2008年6月23日 (月) 21時28分

Oさん、コメントありがとうございます。

K大卒の会計士さんにお褒めの言葉をいただいて非常に嬉しいです。笑。

・・・冗談抜きで、ブログを書く上で最近気にしていることのうちの数点を的確に褒めていただいて、本当に嬉しいです。

和をもって尊しと為さない。
これ、人の上に立つ人間として必要最低限の心得だと思うのは僕だけでしょうか。
Oさんに共感の言葉をいただき、安心しております。

だからといって「ミスチルが好きなくせに何きばってんの?」
なんて言われたら、相手の浅はかさが残念ですね。

お互い、単なる会計士なんかで終わらないように頑張りましょう。
監査法人に入ってしまえば、周りは皆会計士。

自分を持って、高みへ行きましょう!

投稿: トラポコ | 2008年6月23日 (月) 21時40分

 ども!!

やっとネットを開通させましたよ~☆

日本人は特に顕著ですが、人間だれしも同調してしまうところはあるんじゃないでしょうか??

しかもに日本は同調で成り立っているような国ですしね……


残念!

投稿: hara | 2008年6月29日 (日) 01時14分

haraさん

コメントありがとうございます。

残念!笑。

そうですね。
風潮ですねやはり。

でもharaさんは、自分の意見をはっきり言って、実際に行動して、周りに納得させる努力をしているからこそ、前の仕事であそこまで必要とされる人間になったはず。
出来ることなら今の仕事でも、何に怖れることもなく、自分の仕事をし、周りを巻き込んでいってくださいね。
あなたなら、大丈夫!

投稿: トラポコ | 2008年6月29日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/21725620

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は違うね:

« 少年の誓い | トップページ | A secret makes a woman woman. »