« ドラマ 監査法人 | トップページ | Steal Emotion »

2008年6月12日 (木)

公認会計士試験 独学者用

会計士試験の独学について、前以上に最近ご質問が増えてきたので転載します。

今後はこのページを紹介します。

え?効率化ですよ効率化!(メンドクサガリヤ)

試験合格を目指されている、ある人へのメッセージです。

海外留学もなされていて、僕と同い年のすごそうな方です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

はじめまして。トラポコと申します。

メッセージありがとうございます!

お返事遅くなり申し訳ございません!(本当に)

独学の件なのですが、学習方法は本当にオリジナルで人様に合うかどうかは分からないので、自信はないです。

それよりもむしろ、専門学校に通うことで得られると考えられるものを

いかに自分で入手するかが大事だと思うので、そこを意識してました。

【独学による勉強と専門学校に通っての勉強との違い】

1、スケジューリング

個人で組むより、やはり信頼できる大組織にスケジューリングされた方が

安心して勉強出来ますよね。

裏を返せば、専門学校だと最低でも1年4ヶ月ほどの年月をかけなければなりません。全体を受からせる勉強をさせるので、個人によっては妨げ・無駄になる部分も実はあると思います。

でも、「安心感」は大事ですよね。

僕は「安心感」は、頻繁にネットによる色々なサイトで情報を手に入れることで得ていました。

2、質問出来る人の存在

講師ってやはり大事です。

今でも「授業」は全く大事と思いませんが、やはり分からないことをすぐに質問できる人の存在は大事だと思います。

ここの壁は「完ぺき主義を捨てる」式の勉強で乗り切りました。

これはどういうことかというと、

例えば監査論の勉強なんかは、最初の1、2ヶ月は本当にちんぷんかんぷんで分からないことだらけです。

しかしそれでも諦めずに前へ前へと問題集を進ませ、1周目を終えます。(暗記レベルになりますが、ある程度復習も繰り返します。)

そして2周目のスタート。(理想は勉強を始めて1ヶ月以内に2週目に入ります。)

すると分からなかったものが、次は分かるようになってます。

これは誰にでもちょっとはある経験だと思うのですが、これをフルに活用します。

だから、「分からないことはすぐに分かりたい!」という願望を捨てることができたなら、必ずしも質問できる相手は必要ないと思います。

どうしても!という内容は、なんだかんだ言ってネットに細かく深くかつ分かりやすく解説してくれてるサイト(暇なのかなんなのか知りませんが。)があります。

ここ、耐えれるなら独学に向いていると思います。

3、受験仲間がいない

モチベーションの維持に大事な「受験仲間」が作れません。

いや、もちろん頑張ったら作れるのでしょうが僕はいませんでした。

ここは、本当に個人の問題になってしまいます。

僕の場合は「独学で半年で受かって、周りの会計士を置き去りにしてやる!」と強く願っているだけで結構なんとかなるものでした。笑。

仕事を辞めて尻に火がついていたのと、短答式さえ受かれば就職は出来るというのもモチベーション維持に貢献したと思います。

あとは、自分で組むスケジューリングと実際の勉強進捗を比べて、進捗の方が進んでいることでモチベーションを上げてたような気がします。

受験仲間がいると、僕は逆に付き合いとかで流されてたような気もします。

つい遊んでしまうので・・・。

4、実力の計量ができない

専門学校生だとすぐに計量できますよね。

でも、あれは微妙だと思います。

僕はTACなんば校に、短答式の全統練2回、論文式の全統練1回、受けにいきました。

全て判定は、DとかEでした。

でも実際の受験では短答式で合計76点で、ラインが確か65点とかそんなんだったのでかなり余裕でした。

論文式も手応えがかなりよかったです。

つまり、やはり専門学校の模試は専門学校生がそれなりに強いなと感じます。だからそこで単純な実力判定は微妙だと思うのです。

でも、こんな話をしときながらなんですが、TACの全答練は受けることを強く推奨します。

かなり難しい問題が多いですが、本番にかなり役に立ちました。

とこんな感じで、専門学校に通うことで得られるメリットはなんとなく代替できるということは分かっていただけたと思います。

逆に独学でも、努力次第で1年以内合格も可能、受験仲間の駄目な付き合いがない、独学能力は後々に役に立つ、等々のメリットがあります。

独学されるなら、ぜひ頑張ってください。

それで合格されたなら、かなりの自信、「確信」を得られると思います。

心から応援します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

|

« ドラマ 監査法人 | トップページ | Steal Emotion »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/21576505

この記事へのトラックバック一覧です: 公認会計士試験 独学者用:

« ドラマ 監査法人 | トップページ | Steal Emotion »