« うざいクイズ | トップページ | うざいクイズ解答 »

2008年7月24日 (木)

三毒を見た!

Photo

勝間和代さんがよく「これを紙に書いて壁に貼っておきましょう」

とおっしゃいます。

三毒追放というやつです。

これを徹底できるということは本当に素晴らしく、価値も高いものであり、なにより

自分に多大なる恩恵をもたらしてくれる、という理解でした。

しかし、今まではなんとなく、これを徹底することによるプラスの面しか見てこなかった

ので、ついつい甘えてしまうこともありました。

今日、素晴らしくダメな見本を見ました。

ねたむ愚痴る怒る悪口言う批判する手より口が動く・・・・。

最近は合わないと思う人すら全くいなかったのですが、

久しぶりに出来るなら全く関わりたくない人に出会いました。

これをここに書くのが「愚痴」になるというのなら、申し訳ないのですが、

反面教師もいいとこです。

正直、危機感を抱きました。

自分の行動一つ一つを思い返して、確かめ、反省しました。

皆さんもどうか、せっかくの機会なので見つめ直してみてはいかがでしょうか。

完璧な人間なんていませんが、それでも一つ一つ自分の中の毒を追い出していきましょう。

それにしても三毒追放って簡単に言うけど、

「怒らない」というのは本当に難しいですね。

実際自分は昔より今の方が考え方としては大人で、

何か失敗したときに

「あ、これは不可避やったな。いつかは絶対当たってた失敗やったから、今でよかったわ。

今度から失敗せんで済むし」

とすぐに思えるときもあります。

でもさすがに、いつもじゃないんですよね。

いつもこうやって、失敗が100%次への糧へとなればいいですよね。

怒ってしまえば、自分のせいにしなくなるし、反省もしないから、次回に役立たない。

怒らないって、素敵だ。

でも難しい。

|

« うざいクイズ | トップページ | うざいクイズ解答 »

ご報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009480/22503787

この記事へのトラックバック一覧です: 三毒を見た!:

« うざいクイズ | トップページ | うざいクイズ解答 »